正座をするブログ-SEIZA blog-

玩具開発職の人のブログ

「ナインチェ」の回

淡々と話が進む感じが、ちょっと冷たくて好き。




どーも、 @ です✋🏼✋🏼✋🏼





銀座松屋でやってる『シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展』(http://bruna-design.jp)へ行ったぞ。

実はめっちゃ影響を受けている

大学で記号論とかやってたから、気になってた。

シンプルなカタチ、シンプルな色、シンプルな動き、シンプルなことば、ディック・ブルーナは、子どもを引き込む。

私め、卒業制作・修士論文は、子ども向けのアニメーションを作ってたから、キャラクタとかかなり参考にしたし、仕事でもよく目にするので、ミッフィーはかなり馴染み深いキャラクタ。会社では、あまり言ってないけど、結構好き。

なんかInstagramっぽい

スケッチが良かった。
無着色にもかかわらず、躍動感があり、そこから正方形の絵本に切り取る感じは、作業としてはInstagramに近い感じた。

インスタグラマーのお姉さま方たち、構図とか参考にするのおすすめ。

動物がカワイイ

彼が描いた動物を集めたコーナーがあった。

私め、もちろん亀を探す。下の方にあった。あの亀いいよ。

あの亀になりたい。


ミィッフィーの本名

オランダ語名は「ナインチェ(Nijntje)」で、英語名が「ミッフィー(Miffy)」だそう。
福音書店版の「うさこちゃん」ダッセェとか思っていたけれど、ナインチェぢゃぁ、うさこちゃんって訳しちゃうわ。うさこちゃん版の方が、ミッフィーより多く出てるんだって!
ファンは、うさこちゃんの方を集めることになる。会場でも結構「うさこちゃん」って単語を耳にしたのは、そういうことだったのかー。なぁる。

5/8(月)までやってるってさ

連休の最終日までやってるようです。
詳細はこちら↓
http://bruna-design.jp



ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr:http://blackframeman.tumblr.com/


これやばくない?↓