
正座をするブログ-SEIZA blog-

玩具開発職の人のブログ

「ゲーム機」の回

ついに『龍が如く』を買いました!!



どーも、blackframemanです✋🏻✋🏻✋🏻




「子供のゲーム機バキバキ」で炎上 バイオリニスト・高嶋ちさ子さんの“子育て武勇伝”に非難殺到 - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1602/13/news021.html

高嶋ちさ子さんが炎上しておられます。

愚私めも子どもの頃、自らの意図でゲームを使用不能にしたことがあります。

愚私めは次男末っ子だったので、兄からゲームをやる権利を奪還する必要がありました。

最終的に兄のゲームボーイの画面をマジックで塗りつぶすという手段に出たのですが、両親と兄にマジギレされて、ゲームはやるより、つくる側になった方が数倍楽しいのではないかと、アルコールで画面を拭きながら思いました。(泣きながら)

数年後、自分専用のゲームボーイポケットを手に入れ当時流行っていたポケモンを狂ったようにやっていたのですが、世界観とかキャラクターとかの方に興味を持ち、自分でオリジナルの話やキャラクターを創作するようになりました。

そして卒業文集の夢がゲームデザイナーという嫌な感じの小学生ができあがりました。

そうやってデザインというものに興味を持ち始めたのです。

大学で工業デザインの勉強をしているときも、ふとゲームボーイの画面を塗りつぶしたことを思い出して、とても申し訳ない気持ちになりました。

メーカーの開発の人が、どんな苦労をして筐体を作ったのかとか想像するようになりました。

そして、会社員になって、玩具の開発職になった今、自分がつくった製品がバラバラにされたことを想像したんですよ。




_人人人人人人人人人人人人人人_
> もとからバラバラだった! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄





そう、ブロックですしね。もともとバラバラですし、組んでも最終的にバラバラになります。



高嶋さん、あなたは壊したゲーム機を見て、これをつくるのにどんな勉強が必要か考える必要があります。

そして、ゲームが好きなら、そゆことも勉強した方が得だと息子に教える必要があります。

そして、高嶋さんの息子は、壊れたゲーム機をSNSに晒して(ツイッター推奨)、多くフォロワーを獲得必要ができるのです!!

羨ましいなぁ。


愚私めも、そろそろゲームに戻ります。

買ったばかりの



龍が如く 見参!』を!!!

f:id:frameman:20160213080058j:image