
正座をするブログ-SEIZA blog-

玩具開発職の人のブログ

「大須」の回

おでかけ 正座
何かここ、コメ兵(*1) 多くね?



どーも、blackframeman☺︎☺︎☺︎



仕事の印刷立会いで名古屋へ来ています。

仕事が終わり、上司が勧めてくれた大須へ。どこへ行けばいいのか分からないので、とりあえず駅名でもある大須観音(*2)へ。社殿は比較的現代的ですが大きいです。先を進むと商店街が見えてきたので歩く。上司が言っていた「名古屋の秋葉原」という感じか、今のところない。昔ながらのブティックや若者向けのセレクトショップや海外料理の店先が混在していて、栄ているのか寂れているのか分からない。つくりは以前行った愛媛の松山の大街道の商店街(*3)にも似ているが、それよりは個性的な感じがする。

秋葉原を探しに、商業ビルに入ってみると、正解、同人誌が売られていた。要するに、中野ブロードウェイ(*3)のようなところへ入ってしまったようだ。ビルを抜けると、そこにはなんと、私めの大好きなバーガーキング(BK)(*4)があった。後で行くと即決し、歩き続ける。少し行くと、パーツセンターという明らかに秋葉原感のあるものが見えてきた。しかも、その横にはWEGO(*5)があり、秋葉原とも少し違う雰囲気を持つのがおもしろい。よく見ると古着屋や楽器店も多く、客層も多様な街だ。公設市場の隣に同人誌を扱うビルが並んでいたりカオスな感じがよい。

イングレス(*6)をやりながら、一通り街を散策し、さっき見かけたBKへ入る。名古屋の夕飯がBKとか、どうかしてるが、お昼にひつまぶしを食べたので、名古屋は満喫したので、まぁいいか。

そういえば、名古屋のことりっぷを持っていたことを思い出し、読んでみると、大須観音のことも書かれていた。女子力高いところで言うと、オースティン・パワーズ(*7)に出てくるような60〜70年代のモンドリアントリコロールのワンピースとか売ってる店があるらしい。ここへは行きたいと思ったけど、時すでに遅し、営業時間は終わっているようだBKから通りを眺めながら、自分の計画性の無さを反省する。

f:id:frameman:20151024005434j:image

そういえば、宿を決めていない。ネカフェとかに行けばいいよね。

とゆわけで、ネカフェから書いている。あと、ネカフェ入るとき、エレベータ乗り間違えて、上の階のクラブの怖いお兄さんにつまみだされた。

マジ名古屋こわい。こわい。


(*1) 名古屋の日本最大級のリサイクルショップ。新宿でも見たことあるなぁ。

(*2) 真言宗智山派の別格本山。なんか歴史あるっぽい。

(*3) 中野にある複合ビル。オタク向けのお店が多く、まんだらけだらけ。阿佐ヶ谷に住んでいるときは、素材探しによく行ってた。

(*3) 「自転車降りて」ってプラカードを首にぶら下げて声を掛けてくるおばさんが名物。あれなに?

(*4)  アメリカのフロリダ州に本社があるハンバーガーチェーン。私めは、ここが好きすぎて今のところ、東京都、神奈川県、沖縄県の店舗はコンプしてる。

(*5) ウィゴーって読む。10〜20代の若者向けのアパレルショップ。XSとSサイズが豊富なので年齢不相応ですが好き。ブロックは関係ない。

(*6) ナイアンティックラボ(Niantic Labs)が開発したスマホアプリの位置ゲーム。さっき名古屋パルコの前でレベル8になった。

(*7)1997年製作のアメリカのパロディ映画。ハンドルネームのblackframemanは主人公のオースティン・パワーズが元ネタ。