
正座をするブログ-SEIZA blog-

玩具開発職の人のブログ

「お盆休み」の回

お盆休みです。

ここ数年は、費用的にも、時期的にも馬鹿馬鹿しいので、沖縄へ帰省していないです。ご先祖様に失礼だ!と思う方もいらっしゃるとは思うけど、そもそも沖縄は旧盆なので、そもそも時期がズレています。

帰っても、家族、親戚、友達、みんな平日です。という理由で、沖縄旅行シーズンの費用を払ってまで帰省する時期てまはないと思っているのです。

先日、堀江貴文氏が「お盆に旅行するのはバカ」といった内容をツイートして炎上していましたが、少し同意できる部分があります。

ホリエモン「お盆に旅行するのはバカ」で炎上 「お盆に帰省は伝統!」「この時期しか休めないんだよ!」 https://news.careerconnection.jp/?p=15256

わざわざ、旅費の高い時期に旅行しても、行列で大変だと思いますし、沖縄人(ウチナンチュ)の場合、お盆でも何でもないのです。帰る理由が見当たらないのです。

ですので、日本の企業は夏休みを7〜9月の好きな時期に取れるようにしてくれたら、本当にありがたい。

社会人1年目で契約社員だった頃、この帰省というものが費用的にきつかった。今の若者は、そもそもお金がないので、福利厚生的な意味でも、今すぐやって欲しいと思います。

外国人の従業を有する会社だと、休みに幅を持たせているのでしょうか。

とりいそぎ「お盆休み」という言葉を「夏休み」に変えてほしいと願っています。