正座をするブログ-SEIZA blog-

玩具開発職の人のブログ

「夏休みの宿題」の回

中学・高校の恩師の小学生の娘の夏休みの自由研究が、ポケモンGOになぞらえたリアルの生き物の観察で、凄く良い。





どーも、 @ です✋?✋?✋?





昨晩、新宿三井ビルディングで、野生のポリゴンを捕まえた。

北新宿に住んでいると、新宿駅前や歌舞伎町、西新宿、大久保に出現したポケモンをダッシュで捕まえに行くことができる。

まさか、こんなところに都心部に住んでいる利点があったとは。

ここ1ヶ月、ポケモンGOをひたすらやっていたら、だんだん夏休みの宿題感覚になってきて、8/31までに終わせなければという意識が芽生え始めた。

というわけで、8/31に課金をすることに決めた。

今まで、ゲームの課金なんてしたことないけれど、よい機会なので、やってみようと思う。

そもそも無料のゲームに対して、自分がいくらまで課金できるのか知りたいというのもある。

国内コンプリートまで、あとサワムラープテラだけなのだけれど、ひたすら10kmタマゴを孵化させることに、いくら注ぎ込めるのか。

そして、この宿題をどこへ提出するのか考えてみようと思う。

「ケーシィの巣」の回

さも半分入ったかのような錯覚を医学用語でサモハンキンポーというのよ。




どーも、 @ です✋?✋?✋?





昨日、前にも一度来たことのある、ケーシィの巣であると言われる鶴巻南公園へ。

前回は凪の時間というものをあまり知らず、30分くらい居て、1匹も現れなかったの腹いせにガセネタなのでは?と言ったことを反省しております。


本日、鶴巻南公園でケーシィを24匹も捕まえました!!




7時間かかって!



確実に1時間に2〜3匹出現します。

たまに4〜5匹出るようです(1回だけあった)。

小さな公園なので、外周を回っておけば、サーチ系のアプリを起動しなくても、全て網羅できます。

しかし、小さいということは、公園の1辺も短いのでタマゴの距離を効率よく稼ぐことができません。

あと最大の難点として、雨をしのぐ屋根がない!
(正確には、屋根はあるけど日除け程度)

今回は小雨で、木の下に居れば、そんなに濡れなかったので良かったのですが、雨の日はオススメできない巣です。

多様なポケモンが出るというよりは、ケーシィ狙いで行くべき巣だと思いました。

あと、トイレが綺麗だからかタクシーのおじさんがよくいます。タクシードライバーの巣です。


ケーシィ未出現時



ケーシィ出現時


どこから、ともなくポケモンのように人が湧いてくるのがおもしろいよ。

ユンゲラーフーディンに進化させることができ、無事、本日のミッションを果たせた。

最近は「やったぁ!」という喜びより、「これで帰れる!」という方が強くなっている。大丈夫だろうか。


図鑑は、138匹。


グラッツェ



Twitter
@
ブロック玩具の商品開発やってます。
嵐と正座が趣味です。

「しいたけの巣」の回

ポケモンGOで日本配信1カ月で初の死者 徳島でゲームしながら車運転、39歳男を逮捕(2016.8.24 19:08,産経ニュース)
http://www.sankei.com/west/news/160824/wst1608240073-n1.html




どーも、 @ です✋?✋?✋?



昨晩、世田谷公園で、しいたけをたくさん捕まえた。

そう、カブト。

どうみても、しいたけ。

おばあちゃんを思い出す。

あまり出てこないポケモンなので、結構人がいた。

車の駐車場が閉まる時間になったら、人が一斉に引いたので、車で来てる人が多いのかも。

20分で9匹も捕まえられたので、中々の巣だと思う。

元々、あと4体でカブトプスへ進化できるという状態だったので、すぐにミッション完了。

図鑑は、137匹。

国内コンプまでは、あと5匹?

ほぼ、卵孵化待ちな感じなので、孵化装置課金したくなってきた。

今月中には、終わらせたいので、8/31までに集まっていなかったら、課金する!!

ちなみに、8/31は振替休日にしておいた。


p.s.
カブト、しいたけの他に何かに似てると思ったら、あいつだよ!


伊野尾だよ!

「自動孵化装置」の回

閃きって大事だよね!!




どーも、blackframemanです✋?✋?✋?




ポケモンGO、自動孵化装置作りました。

左:滑り止めるやつ
中:固定するやつ
右:つけるやつ

で、視線を上にあげます。

これだ!

空気かきまぜるやつ。

これで、寝てる間にタマゴ孵化できるぞ!!

それでは、いきますよ。


ぐるぐるぐるぐるぐる………


(1時間経過…)



結果は、ででん!



ちょっと歩いてる!!

たぶん、放置してウロウロしてる時よりは、歩いてると思う!

(´༎ຶ۝༎ຶ)




[昨日の成果]
ドガースを2匹捕まえて、マタドガスに進化しせた。よって、図鑑は136匹になりました。あと、レベル25になって、まんたんのくすり貰えるようになった!やったぁ!

「焼きプリン」の回

昨日、いつもより早めに出社したら、シャッターが閉まってて、昨日まで休みだとその場で気付く31歳。



どーも、 @ です✋?✋?✋?



というわけで、ポケモンの巣めぐり延長戦です。

今回は、プリンの巣である猿江恩賜公園
前に行った錦糸公園から錦糸駅を挟んで反対側にあります。

ポケモントレーナーは、他の巣より少なめ。

四角い形の公園の中に道があり、平坦なので移動はしやすいです。

1時間で7匹のプリンを捕まえることができました。その間、少し離れたところへユンゲラーやカブトを捕まえに行っていたので、あと2、3匹いけたのではないかと推測できます。

無事、プクリンに進化させミッション完了です!

この公園の北側は、1976年(昭和51年)まで約250年間も貯木場として使われていたようです。

そのせいか木にまつわるものが多く、トイレをつくるのに切り倒したメタセコイヤの木でつくった彫刻がシンボルとして置かれています。

猿江だから猿なのか。強そう。


からの



2回目のヒトカゲの巣、小山内裏公園へ。

台風接近とあり、大雨が降ってきました。
しかしながら、傘をさしたり、カッパを着てジップロックの袋にスマホを入れてプレーする強者たちが!!

雨が激しくなり雨宿りしたいたところ、若いお兄さんと2人になったので、話しかけてみる。

彼はどうやら、この辺に住んでいて、上野や様々なポケモンの巣へ行っているそう。

一昨日のカビゴン出現の情報も得ていて、色々情報交換しながら、一緒に雨の中ヒトカゲ狩りへ。

こいういう出会いがこのゲームの良さです。黙々とスマホの画面を見ているだけではないのです。

愚私め「こんくらいの雨ぢゃ、まだ帰れないよねー。残り16匹を捕まえてリザードリザードンに進化させるまでやる」

「やばい」

遠くのヒトカゲを無視したりして、3時間かけて何とかやり抜きました。雨宿りしつつリーザドンへの進化を一緒に見て帰りました。

彼はあと2時間くらいやると言っていたけれど、大丈夫かなー。

こうやって、愚私めの夏季休暇は全てポケモンGOに費やされました。

現在、図鑑の数132。

「マンキーとガーディの巣」の回

シェアメイトが家に帰ってくる前にやってきたシェアメイトの友達に「今、スリープ出てきたけら、ちょっと留守番してて」と出掛けられる大人になりました。



どーも、@ です✋?✋?✋?



夏季休暇は最終日もポケモンGOポケモンの巣めぐりしてました。

8/15(火)昼:マンキーの巣@横浜スタジアム横浜公園関内駅
マンキー絶対野球観戦してると思う。あのポーズは観戦で興奮していたのか!?
園内の敷地は、他に比べて狭いので、周りを四角に歩いてタマゴを孵化させつつ、影が出たらスタジアムの周りを歩くというサイクル。2時間で11匹のマンキーを捕まえ、オコリザルへ進化させました。
中華街もすぐそのなので、お腹が減っても平気です!

8/15(火)夕:ガーディの巣@中原平和公園元住吉駅
→開始5分で5匹現れる脅威と思ったら、ガーディ逃げる逃げる。あと凪の時間はあるようで、45分で4匹程度。元々の蓄えがあったのでウインディに進化させることができました。そこまで広い公園ではないので、人を観察しながら動けば、だいたい出現場所がわかります。

凪の時間帯は暇なので、その土地のことを調べるのもポケモンGOの楽しみの1つ。

例えば、この中原平和公園。名前通り、平和を訴えるモニュメントが多い。なぜかと言うと、ここ元々は戦争で接収され米軍の出版センターとして使われていたようです。それが1975年に返還さて公園になったようです。

そのモニュメント1つに気になるものが。

細井良雄作『大地に生きる母子』

まさにウインディとガーディではないか!

もしかしてポケモンの巣のポケモンって、実はその土地と結びつけられているのかもです。

ポケモンGOポケモンを集めるのも大事かもしれないけれど、知識も一緒に獲得していくのが、将来的に最も効率的な方法なのかもしれない。

たまたまだけれど、8/15にこの場所へ来たのも、何かあるのかもしれない。


p.s.
昨晩は家の横の学校の校庭、今朝は家の道路を渡って向こう側にスリープが出現して捕獲。スリーパーに進化させました!間違って博士に送ってしまったけれど。

よって図鑑は130種。

@
玩具メーカーの開発職やってるよ。

「お盆休み!まだ間に合う!ポケモンの巣めぐりレポート」の回

お盆休みを過剰摂取にフルにつぎ込める。それが独身というものです。




どーも、blackframemanです✋?✋?✋?



みなさんポケモンGOやってますか?どのくらい集めました?

おそらくお盆休み、最終日が今日という方も多いでしょう。

愚私め、結構都内近郊の巣を巡ってきたのでご報告。

7/26(火)昼:ピカチュウの巣@戸山公園[西早稲田駅
※現在、巣は消滅
箱根山地区にピカチュウが近くにいるポケモンでmaxで4匹表示さる感じ。会社の目と鼻の先なので、昼休みに通ってライチュウに進化。早稲田大学が近いので学生がわんさか。近所の年配の方も散歩がてら来てポケモンを捕まえていました。

7/30(土)朝:ビリリダマの巣@井の頭公園[吉祥寺駅
エビワラーの巣だと勘違いして行った。ビリリダママルマインが出てくる。水辺なので、水系のポケモン多し。ベンチが多いので休める。


7/30(土)昼:ポリゴンの巣@中野ブロードウェイ中野駅
→完全なガセ。たまたま現れたのを見つけただけで、そう言っているのでしょう。(憶測)

7/30(土)夕:ミニリュウの巣@皇居[東京駅ほか]
→ただお堀があるから水系のポケモンが出やすいだけ。巣ではない。神田川の方が出る。

7/31(日)夜:ディグダの巣@新宿中央公園都庁前駅
→8の字に周りながら回遊すると交差するところにポケストップがあるので、ボールを補給できる。ハイアットにピッピがよく出る。淀橋給水所がある側にはシェルダーが定期的に出る。常にルアーが刺さっているので種類を集めたい人にオススメ。ガチで「ピカチュウ見たことある?」ってナンパしてる人いた。


8/1(月)夜:エレブーの巣@上野公園[上野駅
→これこそ巣という感じ。石を投げればエレブーに当たる。


8/2(火)夜:サンドの巣@代々木公園[原宿駅
原宿駅前の時点でサンドが出くる。原宿門から入って、噴水があるところまでをひたすら往復。ランナーや英語劇の練習をする学生がいておもしろい。イーブイが多く野生のブースターとか出てきた。


8/3(水)朝:フシギダネの巣@錦糸公園錦糸町駅
→公園の規模が小さいので効率がよい。千葉方面の方は、通勤がてらにどうぞ。


8/3(木)夜:カイロスの巣@夢の島公園新木場駅
イシツブテの巣だと思って行った。最初にイシツブテがたまたま出てきたことにより、しばらく気付かず。競技場や野球上側は、暗くて怖い上に、あまりポケモンいません。本当に怖くてすぐ帰った。


8/8(月)夜:サイホーンの巣:中野四季の森公園[中野駅
→公園の規模は小さく、園内をひたすら回遊していると一定の割合でサイホーンが出てきます。ローソンが2店舗、マクドナルドもあるので、水分補給は問題ないです。漫才練習している人がいて、全然面白くないけど、見掛けたら優しくしてあげよう。


8/11(木)昼:パウワウの巣:水元公園金町駅
→駅から結構歩きます。水辺にもパウワウが多く出ますが、駐車場側も出ます。ひまわりやメタセコイヤの林が綺麗なので、散歩がてらにオススメ。のんびりできる。

8/12(金)午前:ケーシィの巣:鶴巻南公園[早稲田駅
→小さい公園。ケーシィ全然いない。数時間いて1匹出てくるとかではなかろうか(憶測)。偶然見つけた人が巣だと言っている?巣と言えるかは極めて怪しい。


8/12(金)昼夜:ビリリダマ、コイル、ゴースの巣@潮風公園&フジテレビ周辺[台場駅
→ゴースは主に公園内。コイルは公園からビーナスフォートあたりまで出る。園内一部が工事中で白いフェンスがあり、海側や船の科学館側へ直接行けないので気をつける必要あり。ポケモンの多様性はかなりある。リア充が多いので注意。


8/13(土)昼:ヒトカゲの巣@小山内裏公園[多摩境駅
→上り下りがしんどい。園内が広く道が少ないため、端から端へ動くとポケモンが消えるまでに間に合わない可能性が高いので、南側の道路中央部に待機してるとよい。大体、道路に出てくるが稀に北側にも出てくる。野生のカビゴンが現れ一同騒然とした。


8/13(土)夜:ロコンの巣@富士森公園[西八王子駅
陸上競技場、浅間神社、体育館側にかけて出ます。基本的には中央の円い広場(花見とかします笑)に待機しているとよいと思います。但し、一度現れて次のロコンが出るまでが長いかもです。凄く大量に出るわけではない。


8/14(日)昼:ワンリキーの巣@江古田の森公園[新江古田
→公園の規模がそこまで大きくないのによく出る印象。道がたくさんあってルートを好きに選べるので効率がよい。老人介護施設の裏側をひたすら回遊し、出てきてらそこへ向かう感じがオススメ。東側の広場へ行くルートが北と南しかないので注意。また南東側の保存樹林地帯にも出るので要注意。
※犬を連れたらダメな区域があるので注意です!!


8/14(日)夕:イシツブテの巣@三鷹の森[吉祥寺駅三鷹駅]
ビリリダマの巣へ行ったときに行けよって話なのですがスルーしてたという。。。西園の狭い区間の割には効率よく出てくる。ひたすら回遊しておくとよいと思います。端っこの方によく出る印象。
※美術館にいるのはカビゴンではないので注意です!!捕まえられません!!



このような感じで、ポケモンGOライフを楽しんでおりますが、スマホの画面の見過ぎで肩が痛いです。モンスターボールを投げまくったみたいになっております。みなさんほどほどに。

ポケモンの巣は変わる場合があるので、出かける前にPoke whereやP-GOで、該当場所にお目当のポケモンがいるか確認することをオススメします。


よいお盆休みを!

p.s.
今現在の図鑑は、127種。




@
玩具メーカーの開発職やってるよ。